夏風邪の鼻水が止まらない原因とは?アレルギーの可能性も!?

夏風邪で鼻水が止まらない!

鼻水が止まらないと辛いですよね。
始めはズルズルしていたのですが、だんだん鼻づまりっぽくなってきて色が変わってきました。

完全に風邪だなと思いました。
鼻水の色が変わってきたら風邪と決めつけているわけですが・・。

ただ、調べてわかったのですが鼻水が続く場合は夏風邪じゃないこともあるみたいです。

今回は、夏風邪の鼻水が止まらない原因とは?アレルギーの可能性も!?を紹介します。

Sponsored Links


夏風邪の鼻水が止まらない原因は?

82198a036fa8f6e4be4901d73dec8764_s

夏風邪の鼻水が止まらない原因は、

夏風邪ウイルス

になります。

2つの夏風邪ウイルスと鼻水以外の症状

  1. アデノウイルス    → 鼻水以外に喉の痛み・咳が強く出る
  2. エンテロウイルス   → 鼻水以外に腸に出る(下痢など)

鼻水だけだとどちらのウイルスかわからないので、鼻水以外の症状もチェックしてみてください。

鼻水が出るのはウイルスを排出するため!


鼻水が出るのは体の防衛反応になります。
鼻から侵入したウイルスを粘液と一緒に鼻水として排出して感染を防ごうとしているわけですね。

ですので、
夏風邪ウイルスが体から排出されないと鼻水は止まらないということになります。
逆に夏風邪が治れば鼻水が止まります。

Sponsored Links



夏風邪の鼻水の種類は?


風邪の鼻水って色が変わったりしますよね。
夏風邪も同じように色が変化していきます。

鼻水の種類と色!3つの変化

  1. サラサラ(透明)     → 初期症状
  2. 粘り気が出る(白っぽい) → 本格的な風邪に進行
  3. 色がついてくる(黄・緑色)→ ピーク時

鼻水に色がつき始めると、白血球がウイルスと戦っている証拠になります。

詳しくはこちらをご覧ください↓
風邪の鼻水が止まらない!原因は鼻にないって本当!?

これらの症状と併発していることが多いですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ