舌がザラザラする!痛いこともあるけど原因は何?

舌がザラザラする!こんなにザラザラしてかな?

私は今でもザラザラ感がある時があります。

内科・歯医者にも行きました。

私がだけかな?と思ったのですが、ネット上でも結構いるんですね。

しかし、原因がわからないのは怖い気がします。

私の場合は、頻繁ではないので忘れた頃にザラザラしてくる感じです。

ここでは舌がザラザラする原因、症状、治療、対処法、注意点についてご説明していきます。

私の体験談も記事後半にありますので、合わせてご覧ください。

Sponsored Links


舌がザラザラする原因は?

m015-254

舌がザラザラする原因はこの「3つ」の可能性があります。舌がザラザラする


  1. ドライマウス
  2. カタル性口内炎
  3. 口腔カンジダ

それぞれ見ていきましょう。

ドライマウス

m007-116

①病気の概要

口の中が乾燥する(ドライマウス)

②ドライマウスで舌がザラザラする原因


ドライマウスになってしまう原因は下記のとおりです。

・薬の副作用
・糖尿病や貧血といった病気
・ストレス
・シェーグレン症候群
・加齢

このようなことで舌がザラザラすることがあります。


③症状

・口の中が乾く、ネバネバする
・喋りにくい
・飲食物が飲み込みにくい
・味覚障害
・口臭がする
・舌が痛い
・虫歯、口内炎ができやすい
・口唇や口角がひび割れる
・入れ歯が合わない
・夜起きてのどが乾いている


④何科?治療法は

歯科を受診しましょう。

症状によっては口腔外科、口腔内科、内科に行く必要があります。治療法は、病気によって変わってきます。


⑤自分での対処

・口の中を清潔に保つ
・水分補給する
・禁煙・禁酒する
・乾燥した食べ物や、炭酸やカフェインの入った飲料を避ける
・食事は良く噛む。小まめにシュガーレスのガムを噛む
・加湿器で部屋の湿度を保ち、寝る時にマスクをする
・唾液腺マッサージしたり、口の周りの筋肉を鍛える


ドライマウスの注意点

ドライマウスの症状には、内科の病気や、ストレス、シェーグレン症候群が潜んでいることもあるので、体調が優れない場合は内科も受診しましょう。

カタル性口内炎

m015-216

①病気の概要

口内の粘膜が炎症し、赤く腫れたり、ただれ、ひび割れが起きる病気です。
その時に舌がザラザラに感じることがあります。


②カタル性口内炎で舌がザラザラする原因


・歯と口の粘膜の接触
・入れ歯や歯列矯正器具と粘膜の接触
・おもちゃなど固いものをかじった影響
・熱い食べ物や飲み物による口の中のやけど
・虫歯や歯周病


③症状

カタル性口内炎は口の中がザラザラと荒れてしまい、白くただれたり、ひび割れを起こします。

アフタ性口内炎のような潰瘍ができないので、痛みはそれほど強くありません。

他の症状としては、唾液が増える、味覚が落ちるといった症状があります。



④何科?治療法は

耳鼻咽喉科を受診しましょう。

治療法はレーザー治療になります。痛みはほとんどなく、時間もすぐに終わります。


⑤自分での対処

・市販薬のケナログを塗る
・市販薬のアフタッチを貼る
・胃にやさしいものを食べる
・唾液腺をマッサージする
・口の中を清潔に保つ


カタル性口内炎の注意点

下記のことを実践するとカタル性口内炎はできにくくなります。

・鼻呼吸を心掛ける
・ビタミンB2を積極的に摂る
・うがい薬を使ってうがいをする
・マスクをする
・口の中を清潔に保つ
・禁煙する
・十分な睡眠を摂る

口腔カンジダ

m015-352

①病気の概要

口腔カンジダ症は、口腔内に存在する常在菌“カンジダ菌”という真菌(カビ)による口腔感染症です。

虫歯や歯周病に次いで多い口腔カンジダ症ですが、その病原性は弱く、健康な場合に発症することはほとんどありません。


②口腔カンジダで舌がザラザラする原因


頬や舌の粘膜の表面に白い苔の膜ができます。この膜はこすると簡単に取れて、痛みなどはほとんどなくザラザラとした違和感があります。

これを偽膜性(ぎまくせい)カンジダ症と言います。


③症状

・口の中に線状・点状の白い苔ができる
・白い苔をはがした後に、赤み・ただれが出る
・痛みはほぼない



④何科?治療法は

口腔外科を受診しましょう。

治療薬は抗真菌剤で症状はすぐに良くなります。

その他にはうがい薬、シロップ、塗り薬、口腔錠(口の中でなめて溶かす薬)などが処方されます。重傷の口腔カンジダ症の場合には、抗生物質の点滴を受けることもあります。


⑤自分での対処

・口の中を清潔に保つ
・入れ歯を定期的に洗浄する
・栄養バランスのとれた食事をする
・適度に体を動かし、十分に睡眠を摂る


口腔カンジダの注意点

下記の場合は口腔カンジダになりやすいので注意しましょう。

・乳幼児、高齢者、妊婦、病気中などの体の抵抗力が低下している場合
・長期間にわたるステロイド剤、真菌剤、抗生物質の服用
・悪性腫瘍(放射線治療や抗がん剤治療)、血液疾患、免疫不全症、結核、糖尿病など
・HIV(ヒト免疫不全ウイルス)感染症にかかっている場合


ネット上で舌がザラザラする人の声と体験談

000d4a98740df9a3d10895f73f73a1b7_s

舌がザラザラして悩んでいるのはあなただけではない!
インターネット上でこのような悩みを見つけました。

舌の表面がザラザラしているように感じます。

口を閉じている時や、水を飲むと、なんともいえない味がします…鉛?鉄?金属? 濃い食べ物を食べるときは変な味はしません。

のども腫れているため、 耳鼻咽喉科に行きましたが「気にしすぎ」と言われて抗生物質を処方されました。

自律神経のバランスも狂っているようなのですが、それも関係あるのでしょうか。

考えすぎはよくないとはわかっていても、舌のザラザラが気になってしまいます。


舌のザラザラした感じが気になって、水を飲んだりすると変な味がするのですね。

私もずっと昔からそういう時があります。

内科の病院の医師にその症状を告げると、

「ストレス溜まっているのかな。夜は早く寝ようね。」と言われます。

歯科に行っても異常なしと言われ、ストレスからくるドライマウスかな?と思いました。

ちなみに今は口の端に口角炎ができていて食事をするのが辛いです。お互い早く舌のザラザラした感じが治ると良いですね。

最後に


舌がザラザラする!原因には、3つの原因があることがよく分かりましたね。

早く治すためには

・口の中を清潔に保つ
・虫歯や歯周病を治す
・鼻呼吸を心掛ける
・栄養バランスの良い食事を摂る
・ストレスを溜めず、適度な運動と、十分な睡眠を摂る
・唾液腺のマッサージしたり、口の周りの筋肉を鍛える

以上のことを心掛けて生活することが必要です。


舌の症状が早く治したいあなたはこちら↓
まとめてチェックできます↓
舌に違和感がある!付け根・奥・裏側などの症状を厳選特集!

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ