「お腹が痛い(腹痛・下痢・嘔吐)」の記事一覧(4 / 9ページ)

ノロウイルスで軽い症状の時があるって本当!?

私が勤めていた会社でノロウイルスが流行して、大変な時期がありました。 でも患者の一番身近にいた私は、なぜかピンピンしていました。 ここでは、ノロウイルスで軽い症状のヒトがいるのはなぜか?と大人と子供の症状のちがいなどにつ・・・

ノロウイルスで仕事復帰はいつから大丈夫!?

ノロイウルスは嘔吐・下痢がひどいので症状がでてから2から3日は辛くて身動きが取れないと思いますが、 症状が治まってくると、一日も早く仕事復帰して、仕事の遅れを取り戻したいと思うものです。 ただし、症状が治まったからといっ・・・

ノロウイルスで保育園の登園はいつからOK!?

ノロウイルスはヒトに感染する、嘔吐・下痢を伴う病気のため、症状があるうちは保育園をお休みしなければなりません。 ただ、どのくらい回復したら登園してよいのかってわかりづらいですよね。迷われるママも多いかと思います。 ここで・・・

ノロウイルスの原因とは?食べ物以外もあるって本当!?

ノロウイルスといえば冬に発生する、生牡蠣を食べたヒトの食中毒のイメージがありますが、原因は食べ物以外にもあるようです。 ここでは、ノロウイルスにかかってしまう原因について、調べてみました。 すると、意外なことが分かりまし・・・

ノロウイルスは空気感染する!?期間中は要注意!

ノロウイルスは冬に流行する感染性胃腸炎のひとつです。私の勤務していた職場でも一人の患者の嘔吐から、課の中で大流行してしまったことがあります。 感染経路も多岐にわたるのがノロウイルスの怖いところです。 ここでは、ノロウイル・・・

アデノウイルスで下痢の期間はどれくらい?

アデノウイルス性胃腸炎は、アデノウイルス感染症の中では一番症状が軽症かもしれません。  下痢などの辛い期間は2~3日で、その後は自然回復に向かいます。 ただし糞便の中にはウイルスが1カ月程度残っている場合もありますので、・・・

ウイルス性胃腸炎で仕事の復帰はいつから?休むべき理由は?

おとといから急に腹痛と下痢、あまりのひどさに病院を受診すると、なんとウイルス性胃腸炎との診断! ウイルス性胃腸炎といえば感染する病気。昨日と今日は自宅療養。熱も昨日下がり嘔吐は治まりましたがまだ下痢は続いています。 いっ・・・

食中毒ってうつるの?菌によって違うらしい!?

食中毒というと、普通は消費期限の切れた食べ物や、腐った食べ物を食べたことが原因だと思っていましたが、ヒトからヒトにうつる食中毒もあるんですね。 食中毒と言っても色々な種類がありますが、やっぱりあの食中毒が要注意でした! ・・・

カンピロバクターはうつるって本当なの!?

カンピロバクターは生肉の菌を食してうつる食中毒ですか、もしも感染してしまったらヒトにうつしてしまうのでしょうか? レストランの食中毒でよくニュースになりますがどうなのでしょうか? ここでは、カンピロバクターはヒトにうつる・・・

カンピロバクターの潜伏期間は最長でこんなに長いの!?

「カンピロバクター」って何ですか?初めて耳にする言葉なので調べてみました。 すると、生肉が原因の最も多い食中毒だということが分かりました。 ここでは「カンピロバクター」の潜伏期間から発症まで、完治の期間、症状などをご説明・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ