「お腹が痛い(腹痛・下痢・嘔吐)」の記事一覧

お腹のしこり!原因は5つもある!?押すと痛いのは病気なの?

お腹のしこりがある!? 私の場合、しこりと聞いて思い浮かぶのが「ガン?」なんて不安になったります。 恐いですが、すぐに病院へ行って検査もしてもらいます。 お腹は色んな臓器が集まっていますので、病気だった場合は早期発見が重・・・

空腹時の胃痛の3つの原因!吐き気もある場合は病気かも!?

空腹時に胃痛がある。 食事をすると胃痛が減るのか?食べても胃痛があるのか? 個人差はありますが、胃に負担がかかっている可能性は高いですよね。 胃痛の原因が様々で1つに絞るのが難しいことがあります。 長く続いているようでし・・・

おしりが臭い5つの原因!穴の汗や病気が関係している!?

おしりが臭い!? 自分で気づかなところで臭っていたらと思うとゾッとします。 周りの人が注意してくれることなんてまずないですよね。 おしりの拭き方が雑だったりなど、やり方が間違っている場合はすぐに改善できますが、臭いが続く・・・

腹筋がつる3つの原因とは?治し方も合わせて要チェック!

腹筋がつるとすごく痛いですよね。 たまにつるんですよね。 私は長時間のデスクワーク後や寝起きの伸びなどでつります。 姿勢が悪かったのか?猫背が原因だったのか?たまにしかつらないだけに痛みに慣れないです。 足も辛いですが・・・・

脇腹にしこりができる7つの原因!左右にあって痛いのは病気なの!?

脇腹にしこりができる!? しこりって気になるし、心配になりますよね。 私だけかもしれませんが、ガンじゃないよね?なんて思ってしまいます。不安症なんですよね。 問題のないしこりもあるみたいですが、病気が隠れている可能性もあ・・・

横になると胃が痛い3つの原因!楽になるのは病気が治ったわけではない!?

横になると胃が痛い! 私は長年、胃が弱いため胃の痛み・疲れは頻繁に出ます。 寝ていても痛い時は、かなり重症だと個人的には思っています。 対策は、何も食べないことで胃を休めています。 胃の調子が悪いとお腹も空かないんですよ・・・

ゲップが出ない4つの原因とは?出そうで苦しいのは病気!?

ゲップが出ない原因とは? ゲップが出ない原因はこの4つの可能性があります。 1. 胃の収縮機能の低下 2. 胃噴門部の異常 3. ストレスなど心因的なもの 4. 胃もたれ それぞれ見ていきましょう。 胃の収縮機能の低下 ・・・

ゲップがよく出る3つの原因は?止まらない・吐き気がある時は要注意!?

ゲップがよく出るってどのくらいの頻度なのでしょうか? 私の友人は、食後にゲップがよく出ると言っていました。 普通の人でもゲップは出ると思うのですが、30分近く大きなゲップが続くそうです。 ある時、胃が痛くなって病院に行っ・・・

ピロリ菌の除菌でアルコールはいつからOK?

基本、ピロリ菌の除菌中には、アルコールは飲まない方が良いです。 一時除菌をした翌日からは大量に飲まなければ良いそうですが、折角治療したのであれば、わざわざアルコールを飲んで胃液分泌を促進させなくても良いのではないかと思い・・・

ピロリ菌は再発するの?原因は薬の飲み忘れ!?

ピロリ菌が除菌されたのを確認した後に、またピロリ菌が見つかったとしたら、それは再感染なのか? それともピロリ菌を完璧に除菌出来なかったのか?のどちらかですが、大人になってからの再感染はあまり考えにくいと言われています。 ・・・

1 / 812345...最後 »
サブコンテンツ

このページの先頭へ